• 話題
  • カザフスタン、新しい国際会議「アスタナ国際フォーラム」を立ち上げ、世界の主要な課題に取り組む

  • 2023/02/08 23:25 公開  Astana International Forum
  • アスタナ(カザフスタン), 2023年2月8日 /PRNewswire/ -- 国際社会がますます二極化し、地政学的分裂の時代へと向かう中、カザフスタンは世界の主要な課題に取り組むために、新たな国際会議「アスタナ国際フォーラム」を立ち上げました。 

    このフォーラムは、2023年6月8日と9日の2日間、カザフスタンのカシムジョマート・トカエフ大統領の主導のもと、アスタナで開催されます。 このフォーラムは、政府、国際機関、企業、学界の著名な代表者が、気候変動、食糧不足、エネルギー安全保障などの課題に対処する方法を模索するために対話を行うプラットフォームとして機能しますが、それだけにとどまるものではありません。 

    トカエフ大統領は、アスタナ国際フォーラムの立ち上げについて、次のように述べました。 

    「今日、我々は世界中で、過去数十年あるいはそれ以上遭遇したことのないような課題に対し、歴史的な困難に直面しています。 こうした課題は、国際社会にかつてない圧力をかけ、新たな分断を生み、グローバリズムとマルチラテラリズムの原則を脅かしています。 

    アスタナ国際フォーラムは、このような課題に対応するため、国際システムが正常に機能するための基本的な考え方である、協力に重点を置いて設立されました。 

    カザフスタンはこれまで、東洋と西洋の架け橋として建設的な国際関係を進めてきた長い歴史があります。この方針は2022年の1年間で試練にさらされた結果、レジリエンス(回復力)をきっちりと証明しました。 我々は、協力の価値を示しました。 

    アスタナ国際フォーラムを通じて、我々が直面する課題を一丸となって乗り越え、絆を深めていくことで、外交、経済、政治にわたって新たな道を切り拓いていく、そんな新しい架け橋になりたいと願っています。」 

    アスタナ国際フォーラムは、アスタナ経済フォーラムの成功から発展したものです。 このフォーラムは、外交政策、安全保障と持続可能性、エネルギーと気候、経済と金融という4つの重要な地球規模の問題に取り組むために構想さ れました。 これらの柱は、フォーラムのミッションである「対話を通じた課題への取り組み: 協力・繁栄・進歩に向けて」の中核をなすものです。 

    このフォーラムは、グローバルなレベルでマルチラテラリズムの文化を再構築する必要があることを前提に作られています。 このフォーラムは、国際的な場では往々にして軽視されがちな人々の声を拾い上げることを目的として設立されたため、世界各地からのゲストの参加が期待されています。 

    アスタナ国際フォーラムは、世界中の人々が集まり、現在の課題や機会について議論し、グローバルな問題に対する解決策を提示するための良いプラットフォームになるでしょう。 

    フォーラムでは、基調講演、パネルセッション、座談会、その他のサイドイベントなどのプログラムを予定しており、順次発表していく予定です。 

    参加登録は現在受付中です。ご興味のある方は、こちらからご登録ください:https://astanainternationalforum.org

     

     

新着